僕はジブリ映画の中で誰が好き?
と聞かれたら、魔女の宅急便のキキか、もののけ姫のサンだと答えます。
スタッフの堀川さんにたずねたところ
もののけ姫のアシタカか、耳をすませばのせいじくんか、
ハウルハウルと結婚したいです。」
と、うれしそうに3人も答えてくれました。
「堀川さん、あれはアニメですよ」

さて今回、屋久島ですが、みなさん屋久島が何県かわかりますか?
よく沖縄県と勘違いされてる方が多いですが、屋久島は鹿児島県です。
あの「もののけの森」の舞台となった島であります。
樹齢7200年、とも言われるでっかい木「縄文杉」も有名ですが、
今回は「もののけ姫の森」
森が「緑」です。木の幹も、地面も岩も「緑」です。
そこらじゅうコケがびっしり、ハンパない雨量が緑を育て森を緑に変えてゆきます。
島の気候は亜熱帯から亜寒帯まで…。
森には木霊(こだま)が住んでいて、
そいつらは時おり写真にだけ姿を見せます。
僕も5匹ほどつかまえて帰りました。
島の人はみんな親切で、僕は知らない人のおうちに一泊させてもらいました。
キレイな「緑」を見たいなら、雨の日をおすすめします。