日本でもNo.1の透明度、世界でも2位(昔は1位でした)のきれいな池
 「神の子池」
女満別という空港から車で少々、透明度No.1と言われても
どんなものか想像しにくいと思いますが、
色はエメラルドグリーンともコバルトブルーとも言える水色で、
水深5mもあるのに池の底までばっちり見えます。
摩周湖の湧水(1日1200t)からできる神の子池の底には
老木が倒れていてずっと昔から池の底で眠り続けているそうです。
昔の人は水の色を"水色"と名付けましたが、
ここ最近は水色の水なんてなかなか見かけません。
昔の海や川は、どこもこんなにキレイな水色だったのかもしれませんね。
神の子池も年々汚れているみたいです。
大切な自然を残しましょう!!