石垣島から高速船で南へ通常約一時間。
このルートは海も荒れやすく欠航も多い。
海が荒れてる日は…船が飛びます。一度出航すると後戻りで
きません。
2時間も2時間半もかけて「波照間」を目指します。
僕の乗ったその日も荒れぎみ。波は3m。
飛んだり落ちたりしながら2時間程で着きました。
スリルまんてんで楽しかったです。 
昔この船にのったおじさんの首の骨が衝撃で折れたという話を聞きました…。
旅行バックもトランクも右へ左へ吹っ飛びます。
島に着くとまず船酔いした乗客がズラリと海沿いにならんで吐いてます…。
この島、日本最南端の有人島。すごいとこです。まず、海がキレイ。
「ニシハマ」というビーチが島の北にあります。
ここでは「北」のことを「ニシ」と言うみたいです。
次に泡盛。幻と言われるこの島の酒「泡波」。
この島で買うと1ビン2000円位だったかな?
石垣に入るとそれが5000円に。沖縄本島で10000円。
こっちでは20000円の値がつきます。
島の商店で運がよければゲットできます。
そして星。ここでは日本で確認しにくい南十字星が見れます。
星もかなりキレイで、ボケーっと空をみてると必ず星が流れます。
この島は他の島と違って地図を見ても迷う程、道が複雑で、
日が暮れると集落以外ほぼ真っ暗。迷うと泣きそうになります。 
「カブトムシ」と思う程デカイゴキブリ。顔にあたってくる蛾。
まぁとにかくもう一度行ってみたくなる日本で一番南の島のコトでした。